2020年5月7日

首から下げたくなるカメラ

Leica CL

カメラは肩にかけることが多い
首にかけていると
いかにも撮るぞという
感じがして
気恥ずかしい


Leica CL

けれどCLは首から下げると様になる
この縦吊りが洒落た感じで
撮るぞという雰囲気を
和らげてくれるのかもしれない

このような縦吊りの
ミラーレスカメラが
現れないものだろうか

4 件のコメント :

REIJI さんのコメント...

こんばんは。
私も縦吊りが良いですけど、そんなカメラはなかなか無いですね。
なおさらCLは貴重なカメラですね。

Blues Walk さんのコメント...

CLのような四角のボディでないと、縦吊りは似合わないのでしょうね。
縦吊りを前提としたデザインなのでしょう。
それと、左側にストラップがくるので、右手を邪魔しないのもいい。
ローライ35も右横一箇所にストラップを付けるので縦になるのですが、
これも四角ボディです。
共に、ダイヤルが前にあるのもポイントでしょうか。
縦にすればいいというだけでなく、デザインを含めた縦吊りなので、
今のデジタルカメラでは見当たらないですね。

匿名 さんのコメント...

画像にあるストラップは何をご使用でしょうか?
なかなか無い仕様のものだと思いました。
純正はリストストラップだと思いますが、このストラップはネックストラップですね。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは、コメントありがとうございます。
これは「ETSUMI クラシックレザーストラップII(アジャスターなし)」というのを使っていますが、
もう廃盤になっているようですね。
これを通常の使い方ではなく、ストラップ金具に通せるように使い方を変えているんです。
詳しくはこの記事でおわかりいただけると思います。
https://bw631.blogspot.com/2017/07/leica-cl.html
このカメラはネックストラップに悩ませられますよね。