2020年4月23日

フォノカートリッジ M44G

M44G(SHURE)
  • カートリッジタイプ:MM
  • 針先形状0.7mil 円錐針
  • 適正針圧0.75g~1.5g
  • 出力電圧6.2mv
  • 再生周波数20Hz~19kHz
  • 対応交換針名N44G

もうSHUREはカートリッジの生産を終了しているので、8,000円前後だったM44Gも今は異常な価格になっている。
手元にある、このカートリッジを購入した頃は5,000円前後だったと思うが・・・
安価な割に音が良く、気軽にレコードを聴くことができるので重宝したものだ。


M44G(SHURE)

最近はDJ用カートリッジの定番でもあったが、たどれば、M44Gはステレオレコードの初期である1963年には発売されていた
オーディオリスニング用のベーシックモデルであり、当然、DJ用として発売されてはいない。
なので、レコード再生に向かないわけはなく、ワイドレンジではないが低音域の良さと高い鮮明度のストレートな音が、
パワフルなモダンジャズの再生にぴったりだったのだ。

アナログ オーディオ隆盛の頃は、このカートリッジをエントリーモデルとして、様々なカートリッジを楽しんだ方も多いと思う。
懐かしくもあり、寂しくもありである。

0 件のコメント :