2018年12月20日

Canon F1,Nikon F:フラッシュカプラー

キヤノン フラッシュカプラーF と ニコン ガンカプラー AS-1

「ニコン ガンカプラー AS-1」はガンカプラーという名称だがフラッシュカプラーである。
ニコンFには薄い灰色のフラッシュガン用の文字通りのガンカプラーがあったが、このAS-1はニコンFとF2用になる。

キヤノンF1にもAS-1と同じようなタイプの「フラッシュカプラーD」があったが、
これはファインダーの上にアクセサリーシューが来る「フラッシュカプラーF」である。


キヤノンF1とニコンFのアクセサリーシュー

キヤノンF1やニコンFのようにファインダーが着脱式の機種は、巻き戻しノブ部にホットシューを設けていることが多かったが、
シューの形状が特殊になるため、このような一般的なシューに変換するアダプターが用意されていた。


Nikon F + AS-1

AS-1の取り付けは、外側のロックリングを回して開口部を開き、巻き戻しクランク部のアクセサリーシューの後方から差し込み、
外側のリングを回して開口部を閉じてロックすればいい。


キヤノン フラッシュカプラーFとアイピースリング-2

「キヤノン フラッシュカプラーF」にはファインダーに固定するためのアイピースリング-2が付属する。
アイピースリング-2はラバーが貼ってあって、元のアイピースリングよりも厚みがあるので、取り外しが容易になる。


Canon F1 + Flash Coupler F

取り付けはファインダー接眼部のアイピースリングを外し、巻き戻しクランク脇の溝にフラッシュカプラーFを後方から差し込み、
アイピースリング-2でファインダーに固定する。


Nikon FとCanon F1

「フラッシュカプラーF」は巻き戻しクランクを覆わないので、装着したままフィルムの巻き戻しができる。
ニコンにはシューの部分が巻き戻しクランクよりも前になり、クランクを覆わないF3用のガンカプラーAS-7があった。

0 件のコメント :