2018年11月25日

古いカメラケースとストラップ

カメラケース

カメラの革ケースが出てきた。
おそらく昔使っていたキヤノンVI Lに付いていたものだろうが、カメラケースは使わないのとボロボロなので、
そのまましまい込んでいたのだと思う。

で、見てみるとストラップが付いている。
昔のカメラケースはこのようにケースにストラップが付いているのもが多かった。
Leica II型もストラップ用のアイレットが付いていなかったので、ストラップのついたケースに入れて使うのが普通だった。
カメラにアイレットが付いたのはIII型からである。


ストラップ

このストラップはかなり痛んでいるが、皮革用のエム・モゥブレィ・デリケートクリームで磨いてみると、
カサカサだった表面がしっとりとして光沢も出たので、Leica III型に付けてみることにした。


Leica IIIとストラップ

時代考証的には20年ほどの開きはあるが、立派なリアル アンティークである。

0 件のコメント :