2018年10月9日

いつの間にか増殖した ニコンFシステム

Nikon F System

今頃になってニコンユーザーへの乗り換えなのか?
元はキヤノンユーザー、と言ってもキヤノンF1時代へタイムスリップしての話なので、
40年ぶりにフィルム ニコンへの乗り換えになる。

安価なオートニッコールをミラーレス機で使い始めたが、レンズも少し増えてきた。
それならフィルムで撮ってしまおうということでニコンFが・・・

Nikon F (Black)
Nikon F Photomic FTN
NIKKOR H Auto 28mm F3.5
NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4
NIKKOR P Auto 105mm F2.5
Nikon NIKKOR Q.C Auto 200mm F4
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF (F mount)
KIYOHARA SOFT VK70R (F mount)
Photomic FTN Finder (Black)
Waist Level Finder
Kenko Auto Teleplus NT (F mount)
Extension Ring Model K
Flash Coupler AS-1
Shatter Release AR-1
Eye cup

発売当時だと、かなりのコストになるが、
今では、これらの純正品だけだとミドルクラスのミラーレス機よりも安価である。
ある意味、今はフィルムカメラの良い時代なのだろう。

4 件のコメント :

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
なかなか壮観です (^^)
ニコンは、確か今でも現行品のフィルムカメラがありましたね。

デジタルだとどんどんシャッターを切ってしまって後の整理が大変ですが、
フィルムだと、一つのシーンで撮る枚数も限られてきて、
それはある意味、フィルムの大きなメリットかなと思います。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
ミラーレス用にと2千円ほどで買った200mmが発端で、
このようになってしまいました(笑)
フィルムはもうやらないと思っていたのですが、
やっぱり、撮ってみたくなるものですね。

デジタルカメラで撮り慣れてしまっている今でも、
フィルムとなると被写体とその瞬間をじっくり選びますね。
36コマ撮るのに、こんなにも時間がかかるのかといった具合です。
フィルムカメラって不思議なものですね。

キヤノンは最近フィルムカメラを終了したようですが、
ニコンはF6とFM10があるようです。
けれどやっぱり、フルマニュアル時代のフィルムカメラが好きですね。

REIJI さんのコメント...

こんにちは。
増殖していますね(笑)
私も以前キヤノンのLマウント互換レンズが増殖していました。
ついつい買ってしまうのですよね。

Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
怖いですね〜 あっという間に増殖しました(笑)
比較的安価で手に入るのがいけないんですね。
これだけあっても持ち出すのはボディとレンズ1本が限度です。
それだけでも、肩からかけていると痛くて・・・
やっぱりレンジファインダーが軽くて良いです。

Lマウントレンズが増殖なんですね。
レンジファインダーレンズも増殖危惧種ですよね。