2017年1月19日

EPSON GT-F740でフィルムスキャンをしてみる


エプソンのフラットベットスキャナー GT-F740でフィルムスキャンをしてみた。
2400dpiで6コマのスキャンが5分程度。
その間にスキャンの終わったものをLIghtroomのライブラリーへの登録とチェックをしているので、
スキャン時間は気にならない。
放っておけば6コマのスキャンができる。
操作時間も含めて、36枚撮り1本で40分程度か。


フジカラーCDデジタル
これはフジカラーCDデジタルだが、シャープで色味もすっきりしている。
Lightroomで明るさだけを補正している。


EPSON GT-F740でスキャン
2400dpi
24bitカラー
アンシャープマスク強
これはEPSON GT-F740でスキャンしたものだが、少しモヤっとしてシャープさが弱いようで、色味も少しマゼンタ寄りである。
Lightroomで明るさだけをフジカラーCDデジタルと同じ量で補正している。

モノクロネガでは、これよりもシャープにスキャンできているので、フィルムの特性によるものなのか。


EPSON GT-F740でスキャン
Lightroom:シャープ +70
これはEPSON GT-F740でスキャンしたものに、Lightroomで+70のシャープ補正をかけてみた。
少しフジカラーCDデジタルに近づいたか。
モニターでこのサイズだと差がわかりにくいが、この程度ならブログ用には使えるように思える。


Lightroomで色合い調整
最後にLightroomで色味をフジカラーCDデジタルに近づけてみた。
フジカラーCDデジタルより、少しざらっとした粒状感があるが、すっきりとした描写になった。
ブログ用画像などモニターで見るには十分なように思える。

6 件のコメント :

count4 さんのコメント...

あ〜、豆豆しい・・
やはり富士のCD化に分がありますね〜
で、色味ですが富士の赤色が一番近いのでしょうか?
スキャンの時間が短くなっては来ている様ですが
暫しの「待て」がありますね
私の時は、延々1本のネガフルム取り込みに
フリーズしたりして1時間かかっていた様に覚えます
あぁ嫌だ( ; ; )

Blues Walk さんのコメント...

そうですよね。
フジのCDの方がシャープですね。
本当の赤色はどうだったか覚えていませんが、
フジCDの赤色の方が綺麗だと思います。

この機種専用の最新ドライバーをインストールしたのですが、
今のところトラブルはありませんね。
確かに時間はかかりますが、
フィルム現像をしていた時よりも楽なので(笑)
それとネットで見ると、
モノクロフィルムのスキャンは良さそうだったので・・・
キタムラでモノクロフィルムをデジタルにしてもらうと、
10本ほどでGT-F740が買えるのですよね。
スキャンは少しずつ、のんびりとですよ。
以前にいろいろお尋ねしましたが、
今になってフラットベッドです(笑)

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
私はフィルムスキャナーですが、
Windows7までしか対応していないので、いずれはフラットベッドを考えなければと思っています。
フラットベッドも以前に比べるとかなり進歩してきたようですね。
それに、スキャナーの見た目もカッコいい(笑)

シャープネスは、ガラスもあるし、仕方ないのかなと思います。
フィルムスキャナーでも、デジタルに慣れた目には、ソフトでのシャープ補正は必須ですね。

フィルムとスキャナーの相性は分かりませんが、絵柄とスキャナーの相性はあるようです。
同じフィルムでも1回で満足できることもあれば、
何回やってもうまく行かずに諦めてしまうこともありました。

count4 さんのコメント...

蛇足:自分の思い通りに事を運ぼうとすると
   とにかく時間と労力をとられること!
   それでも、出来上がりが得心出来たら
   それなりに続けられたのでしょうが
   なんせ、上がってくる画像が甚だしいピンボケ( ; ; )
   フィルム専用スキャナだったら画像面とのピントが
   しっかり合って、デジタル化された写真が出来るのですが
   いかんせん、フィルムとレンズの調整ができてい無いので
   それも出来ず、夢破れて枯野に撃沈の過去でした・・・

拝見した限り、ピンボケは無いみたいで、善かったです
GT-F740は正解だったようですね!
今後のご健闘をお祈りします

Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
今も専用フィルムスキャナーは販売されていますが高価ですね。
どうしても、撮影後の処理は安価に収めたいという気持ちが働いてしまいます。
モノクロフィルムが、ある程度シャープにスキャンできればと、
この機種を使ってみたんですよ。

モノクロネガをスキャンした時には、モヤっとした感じはなかったのですが、
ネガカラーでは、明らかに物足りない結果でしたね。
深度の深いCCDとのことですが、ネガキャリアの厚みやガラスがあるので、
安定しないのかもしれませんね。

なるほど絵柄との相性もあるのですね。
まだポジはスキャンしていないのですが、どうなるかやってみたいです。
確かに、一度モノクロフィルムでモヤっとしたスキャンになったのですが、
再スキャンで綺麗になりましたね。
とにかくモノクロフィルムのデジタル化が多いので、これでも大丈夫なようです。

Blues Walk さんのコメント...

そうですね。
時間をかけて結果が満足できなければ、萎えますね。
まあ、いまの時代のフィルムなので、ある程度の妥協もありでしょうか。

この機種の問題の一つはネガキャリアの精度ですね。
樹脂製で剛性がなく、ストッパーも緩いので、
フィルムのカールを抑えきれていません。
引き伸ばし機のネガキャリアーにも同じようなことがあって、
ガラスで挟んで平面性をだすものもありましたが、
ニュートリングの問題もあって難しかったです。
専用のフィルムスキャナーだと、もう少し考えられているのでしょうか。
それにプリンターよりも大きいというのも問題ですが(笑)