2016年5月11日

常日頃 x79

Leica X1
ELMARIT f2.8/24mm ASPH.
休日のなにわ筋。
車の流れも途切れることが多い。
昼の陽射しが影を落とす。

6 件のコメント :

  1. こんにちは、
    どちらの女性も都会的雰囲気で、カッコイイ。
    で、35mmのレビューは何時でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ズマロン35mmで少し撮ってみたので、
      次々回の公開スケジュールに入れていますよ。
      あちらのブログでは、もう少し使ってからになると思います。

      ズマロン使い勝手がいいですよ。
      X-E1だと35mmは、50mm画角で被写界深度も深くできるので、
      スナップ撮影には便利です。
      ところで、 28mmM型ですが、ズマロンが復活する噂がありますね。

      削除
  2. Blues Walkさん、今晩は。
    X1も5、6年前の機種ですので、
    もっと良く写るカメラは多々あるのでしょうけど、何故か一番立体感を感じる写りを提供してくれます。
    打率は低めですけど(笑)
    それと、必要最小限のメニュー、シンプルな操作性が本当に使いやすいです。

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。
      そうですね。
      2010年の発売ですからデジタルカメラとしては、
      かなり旧型なのでしょうね。
      けれど写りは今のカメラ以上だと思いますよ。
      立体感や背景との距離感にハッとすることがありますが、
      レンズ一体型なので絵作りに有利なのでしょうね。

      メニューの1ページ目と2ページ目が入れ替わっていれば、
      さらに良かったのですが、背面ホイールでページ送りができるので、
      あまり苦になりません。
      それと1ページ目から一つ上に上がれば、
      カスタムメニューに入れるのも使いやすいです。
      クイックメニューはないのですが、
      項目数が少なく、階層も浅いので不便は感じないですよね。

      メニューの使いやすさは、他のメーカーにも見習って欲しいですね。
      特にオリンパスには・・・

      削除
  3. こんばんは^^
    まず日傘の女性が・・・
    そして、ほとんど同時に新緑の色が目に飛び込んできました。
    まさに5月の街角ですね!
    紫外線たっぷりの光を感じる写真です♪

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。
      休日のビジネス街ですが、
      新緑の頃の空気を感じられるかなと思っています。
      昼過ぎだったので影が短いですが、
      逆に、それが陽射しを感じさせてくれたようです。
      それにしても傘というのは、
      作画を助けてくれる、いい小道具ですよね(笑)

      削除