2021年3月13日

x487 * 街の空






Fuji X-E4
Voigtlander COLOR- SKOPAR 35mm F2.5 PII
Fuji XF18-55mm F2.8-4 R

6 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    一瞬ハーフミラー越しに撮ったのかと思いましたが、
    これは銀残しですね。
    メタリックな調子がカッコいいですが、
    特に1枚目は2本の煙突状の構造物がこの表現にピッタリです。
    カラーでありながらモノクロにも通じるものがありますね。

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    1. こんにちは。
      これ、銀残しじゃないんですよ。
      上のx488「砂かき」がフジ の銀残しですね。
      これはフジ使い御用達の「Fuji X Weekly」のレシピにある、
      「Cine Teal」というカスタム設定を使っているんです。
      映画用フィルムの「Eterna」ベースなので 、
      ティール&オレンジというカラー グレーディングということでしょうか。
      少し黄色が強すぎるように思いますが。

      ここは色々なフィルムシミュレーション レシピが公開されていて面白いですよ。
      「Fuji X Weekly Cine Teal」
      https://fujixweekly.com/2020/06/08/my-fujifilm-x100v-cine-teal-film-simulation-recipe/

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  2. あ、そうだったんですね!
    すっかり思い込んでしまいましたが、なかなか面白い設定ですね。
    黄色は、特に2枚目で感じましたが、
    それによってレトロ感が出ていて悪くないと思います。
    こんなふうにレシピが公開されていると、
    いろいろと参考になるし、使ってみたくなりますね。

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    1. 映画のシャドー部分は黒ではなくて、青緑で、
      肌色はオレンジがかっているという色表現なので、
      それを再現してるのでしょうね。
      確かに黄色を感じるとレトロ感があります。
      アマゾンプライムで、古い映画を見ていると、
      こういう色していますね。

      フィルムシミュレーション自体が、
      完全なフィルムの再現ではないので、
      こういうカスタムレシピも、
      それ風ということで楽しめますね。

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  3. P.S.
    x488「砂かき」が銀残しというのは意外でした。
    私の銀残しはペンタックスなので、「砂かき」よりもこちらの方がイメージが似ています。
    同じ銀残しでも、メーカーによって随分差があるのだなと思いました。

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    1. 私もそう思いますよ。
      x488は被写体が良くなかったかも(笑)
      もっと色が多い方が銀残しには良かったかもしれませんね。
      銀残しはメーカーや、現像ソフトでも違うのでしょうね。
      ペンタックスの銀残しは私も好きですよ。

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